Q1現在の仕事内容
システムの構築や工程管理を担当。
建物内の電気や空調などあらゆる設備を監視する施設管理システムの構築・工事を担当しています。お客様の要望に応え、課題解決につながるようなシステムの構築・提案を行います。自分で施工もしますが、現場を動かすためのスケジュール調整や段取りを組む工程管理がとても重要です。
昨年までは保守業務をメインで行っていました。施設内の設備の安定稼動と環境・安全維持できるようにメンテナンスする保守業務も、私たち複合システム統括部の大切な仕事です。
Q2職場の雰囲気
気さくな人が多くて何でも相談しやすい。
学生時代は文系で、ネットワークに関する専門知識も持っていなかったのですが、「意欲がある人は全力でサポートする」という社風に魅力を感じて入社しました。実際、入社してみると部署内のコミュニケーションも活発で、上司や先輩方が親身に接してくれるので、安心して仕事に取り組むことができています。わからないことは何でも相談にのってくれる一方、チャレンジ精神を尊重して任せてくれるところも多いのでやりがいも大きいです。
Q3印象に残っている仕事
やりがいが大きかった新築物件への導入。
入社4年目で、新設の大学図書館に施設管理システムを導入して他の建物のシステムとつなげて監視するという案件を担当しました。既設のリプレイスとは異なり、新築の場合は建物内のあらゆる設備の工期との兼ね合いがあるので、工事の状況に合わせてスケジュールを調整する必要があります。段取りを組む上で大変なこともありましたが、まめに現場に出向いて打ち合わせを重ねた結果、無事に完遂することができました。難しい現場ほど、お客様の期待に応えられた時には大きな達成感があります。
Q4これからの夢や目標